AGI -アギ- バーチャル少女は恋したい
AGI -アギ- バーチャル少女は恋したい (電撃文庫)Amazon

午鳥志季(著/文)神岡 ちろる(イラスト)
〇あらすじ〇
大学の研究室で、意志を持つ人工知能「AGIシステム」の開発を手伝っている西機守は、ある日、自身のスマホの中にいた電脳アシスタント少女・アギが意志を持った“強いAI”に進化していることに気づく。
 マスターである守の役に立ちたいと望むアギは、貧乏な彼の生活費を稼ぐため、「ブイチューバー」としてデビューしてしまう! 彼女の純真な想いは、その後もさまざまな事件を巻き起こしていき……? ピュアなバーチャル少女が紡ぐハートウォーミング・ラブコメ!

日頃の日常を共にするパートナーとして強いAIであるAGIのような生命体がいたらどんなに心強く、心の拠り所となる存在であるか伝わってきました。話は、世界レベルまで肥大化していますが、参考文献から分かるようにリアリティがあり、またAIが感情をもつことによって今までの哲学的な問いが根本から瓦解する考察させられる本巻でした。 生まれたからには存在意義がある。続きが出れば必読するし、この著者である午鳥先生の新作は必ず手に取ります。

表紙と書誌は【版元ドットコム】様より

スポンサーリンク